おやこのさかな


アルシュ水彩紙(細目300g)35.5cm×25.6cm 丸ペン、スプーンペン、証券用インク、漫画ブラック、ホルベイン水彩、漫画用修正液


ペン入れは3年前には終わっていたんだけど、どう色を置いていいのか分からず、かなりの間放置していた。
しかし一度【感じ】を掴めば、あとはスイスイ。

結局は【何かの切欠】を待つ、または掴むしかないんだよな。

基本的にA3サイズくらいの作品ならペン入れから仕上げまで24時間で完了することは出来る。
もっとも連続24時間は流石にきついので、1時間2時間と分割して時間を使用するんだけど、
描けと言われれば24時間で何とかは出来る。
ただし健康上の問題で、基本的には無理はしないようにしている。

そもそも絵を描く行為自体が「命を削るカンナ」みたいなもんなんで、
そのカンナを猛スピードで使用したら命がいくつあっても足りなくなる。


「イメージを固め」
「ある程度のところでそれをぶち壊し」
「仕上げに近づくとまた全体を整え直す」というのが僕の作画のパターン。

どうせ最初に考えたものと別のものになっちゃうんだから、
だったらはなから適当にやればいいんだけど、
最初の数本の【線】が後々まで作品全体に影響しちゃうんで、
やはりどの作業も手を抜けない。

絵を描く時に何が大変って、
「考えている状態」と「考えていない状態」の真ん中あたり辺に自分を置くようにするのが滅茶苦茶難しい。

コメント

人気の投稿