いぬとおんな


犬を突然描きたくなったので描いたもの。
別に理由はない。

絵なんてものは描きたくなったら描けばいい。
別に尊大なテーマなんて必要ないし、描くこと自体が大切なことなんで、
テーマがどうのというのは実にくだらない事だと思う。

絵をいまひとつ理解できない人のよく口にする言葉に、
「(この絵の)テーマは何?」という質問である。

実に鬱陶しく、ウザったい決まり文句である。
これは推理小説の作者に「んで、犯人は?」と聞くくらいの愚問であり、
ようは何にも考えていないし、考えられないから、そういう無神経な言葉をチョイスできるのだと思う。

逆に間違っていても、頓珍漢でも、
「これって××」と、自分の考えを言ってくれる人は本当にありがたい。

「わかんない」というのもOKである。

分からないのもひとつの意見であり、
分かったフリをする馬鹿より数億倍まともな感性の持ち主と思う。


この絵はいきなり犬を描きたくなったから描いたのであり、
犬だけでは寂しいから女の人を添えただけのことである。

コメント

人気の投稿