創作過程


素人の意見は怖い。
余分な知識がない分、ストレートに【思い】をぶつけてくる。

絵は描き手の本質の具象化であり、作者の本心や本音が間違いなく形として現れる。


以前、【有名な絵描きの息子】という人の動物のイラストを見たけど、
どの作品の目も、悲しそうであり、寂しそうであり、不安そうだった。

確かに器用であり、テクニシャンであるようで、
ああいう作品を量産できるのであれば、それは商売として【成立】していても「おかしくない」、と思った。

しかし今思い出そうとしても、彼の絵をまったく思い出せないのである。
自信のなさそうな、ファザーコンプレックスに溢れたその目の印象だけが、
【情報】として脳にインプットされているだけで、作品そのものが【無】なのである。


作品の本当の評価とは、一体なんなんだろう?
世界一のヘタウマである、写楽と名乗った彼の作品が、
いまだ人々の心を掴むのはなんなんだろう?

絵描きにとっての本当の幸せは、見た人がしっかり記憶に留めてくれる事なのかもしれない。



そういう意味においても、素人の意見は怖い。
容赦がないのだ。

コメント

人気の投稿