睨み


アルシュ水彩紙(細目300g)25.6cm×35.3cm 丸ペン、スプーンペン、証券用インク、漫画ブラック、ホルベイン水彩
https://twitter.com/Masudado_ART/status/968318492133949440




なんか納得いかないけど、これはこれで完成とする。
しばらくしたらA1サイズで描き起こすかもしれない。

絵を描く時、考えすぎても駄目だけど、
無計画ではもっと駄目。
「ほど」というものがなかなか難しい。

僕の場合は「最終的にバランスが取れていればいいんじゃないか?」と考えているので、
最初はかなり無計画に線を引いてしまう。
後からそれを補正する形で均整を取る。

デッサンをきちっと取れる人ならまた別の描き方もすると思うけど、
色々考えあげた末、
「無理に自分に近づけなくても良い」
「次第に作品は自分に寄っていく」んじゃないか、と、落ち着いた。


そもそも僕は「自分の思うように物事をコントロールしたがる」という感覚が薄いようで、出たとこ勝負を好む。

「人間なんてたいした考えなんて持ってないよ」というのが、
僕の基本的な考えだと思う。
つまりは「何を考えた」かではなく、
結果的に「何をしたか」が問題であり、大切じゃないか?

絵を描いた。完成した。それでいいような気がする。

コメント

人気の投稿